パイロットになろうぜ。

パイロットになりたい人必見。現役のパイロットから今を戦う若者へ。エアラインの仕事、パイロットのこと、グローバル化する世界について。若者よ、自分の頭で論理的に考えろ


HOME > 業界知識 > title - Boeing 787の苦悩

Boeing 787の苦悩

みんな今この飛行機には注目してるだろう。最近(2013/1/25現在)燃料漏れや火災など不具合が多発し、ついに不具合のためANAが緊急着陸まで行い、運航停止になってしまった。

このBoeing 787の事例について、僕なりの見解を述べてみよう。

B787はアメリカのBoeing社の最新の飛行機で、その開発時から世界中に注目されていた。
その理由は、複合材という軽くて強い材料をメインに機体構造に使っていて、大きさは中型機であるB767とあまり変わらないのにも関わらず大型機であるB777に匹敵する航続距離(遠くまで飛べる最大距離)を持っている。
何がいいんだ?と一般の感覚なら思ってしまいそうだが、小さいのに遠くまで飛べるというのはとてつもなく燃費がいいということであり、大量輸送を行わないと採算が合わなかった長距離路線もこの飛行機であれば飛べるということになり、エアラインの戦略に大きな幅がでてくる。まさにドリームライナーというわけだ。

全日空がローンチカスタマー(世界最初にこの飛行機を運航する航空会社)となり、初就航当時の当時は窓が大きいとか、キャビンの電灯がLEDであるとか、トイレがすごいとかテレビでいろいろ言われていたが、実はそんなことはどうでもよく、B787の本質は複合材をメインに使った飛行機だということなんだ。

しかしこのB787はその開発も難航を極めた。


当初の予定では2008年度の初めに引き渡しだったが、機体のいくつかの箇所に不具合が見られ、予定通りの燃費とならないという事態にもなり、さらにBoeing社がストライキにも見舞われ、最終的に全日空が就航を行ったのが2011年の暮れだ。3年強も遅れたなんて、航空会社にとっては迷惑もいいとこだろう。

2012年度の初めに日本航空も就航させたし、戦略機材として、JAL復興の要と位置づけている。
それが最近になってトラブルがたくさん報道されるようになってきたが、2013年の初めなんて連日のようにトラブルが起こっていたよな。
マイナーな不具合は2011年にもあったようだが、それでも最近のこの不具合の連発は異常だった。

もしかしてずっと不具合が起こっていたにも関わらず、報告してこなかったんじゃないか?と勘ぐってしまうほどだ。

まあ邪推はこれくらいにしておくが、実は新機材においてはトラブルが起こるのは避けられない。
世界で初めてのハイテク技術を使っているわけだから、それに伴う不具合も世界初だ。
少し前にヨーロッパのAirbus社がA380という次世代飛行機を開発した時もエンジン系統の不具合があった。

またこのB787は本当に謳われていた燃費が出ていないという話をよく聞く。

いずれにしても今回運航停止ということになったが、これはバッテリーに問題があったと現時点では言われている。
航空会社としてはこれは痛いだろう。
すでに多くの欠航が出ているし、いつまた運航が再開されるのかわからない。
この運航停止はエアラインが自主的に危ないから飛行機止めますとやっているわけではなく、FAA(アメリカ航空局)による命令で、B787の運航を止めざると得ない状況なんだ。

しかし安全が最優先することは疑いないので、早く状況が改善されて運航が再開されることを願う。

関連記事

テーマ:夢へ向かって - ジャンル:就職・お仕事

  1. |
  2. 業界知識
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
 

<<パイロットの健康維持について質問です。他 | ホーム | 航海士とパイロットについて質問です。>>

コメント

半年休学

質問です。
私は大学2年生で、半年間留学するつもりでいます。
就職活動でANAさんの自社養成に応募しようと考えています。
半年留学するのに、半年間休学するか迷っています。
もし半年休学し、卒業が9月になる場合、自社養成でとっていただけることはできるのでしょうか?
  1. 2013/01/25(金) 16:29:55 |
  2. URL |
  3. ごりさん #/UgG.clU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyingfrag.blog111.fc2.com/tb.php/211-1761bbaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


英語の勉強は避けては通れない アルクの『ヒアリングマラソン』
何もしてない時はこれを聞いていろ

おススメ電子書籍
峰山ライブラリー




最新記事

カテゴリ

未分類
パイロットを目指す人へ
パイロットの教える航空宇宙工学
パイロット養成道場
フライトに関する知識
業界知識
趣味の部屋
質問掲示板

おすすめアイテム


これを正しい方法で練習せよ。

リンク

このブログをリンクに追加する